ドリンクメイトを買ったら予想外のことが起きた

先日ドリンクメイトを買いました

これは、炭酸水メーカーです。炭酸水メーカーといえばソーダストリームが有名ですが、

ドリンクメイトというものもあるんです。

ネットで調べるとこちらのほうがコスパ良さそうなのと、コストコで安価に購入できたので

我が家はドリンクメイト導入することにしました!!

炭酸水よく飲むし軽い気持ちで買ったら大変なことになってしまいました・・

我が家の炭酸水事情

我が家は2人暮らし。2人して炭酸水好きです。

2週に1度コストコで500mlペットボトル24本入りの炭酸水を買ってました。

月間48本です。

炭酸水ヘビーユーザーです。

0.5kg×24本=12kgの重い炭酸水を月2回必死に持ち運んでました。

家に保管専用のスペースも確保していました。

炭酸水のために体力と家賃を払っていました。

ペットボトル問題

重さと家賃はまだ許せました。

一番の問題はペットボトルのごみでした。

毎月48本以上のペットボトルを捨てるのは面倒・・・

ラベルをはがして洗って干して・・。

地味に面倒。。。。

しかも、ごみ保管スペースが汚らしい!

SDGsが叫ばれる中、こんなに大量のごみを出すのも心苦しい!

そのうえ、炭酸水って緑のボトルなことが多いですから、

ペットボトル回収機が回収してくれない!!

炭酸水をペットボトルで買う上での問題は、ごみの量が一番大きかったです。

そこで出会ったドリンクメイト

そこで出会ったのがドリンクメイトでした。

これは、水道水など液体を自在に炭酸化してくれます。

炭酸はガスボンベから供給され、ごみは外箱と薄いビニールの膜のみです。
ガスボンベは本体の裏に取り付けて使用します。

このガスボンベ1本で数十リットルの炭酸水を生成できるので、月48本以上排出していた

ペットボトルごみとはおさらばです。しかも、ボンベは片手で軽々持ち運べる軽さ。

気軽に買えます。

おまけに、水だけでなくジュースやワイン、ビールなど種類問わず炭酸化できるので楽しいです。

使っているうちにあることに気が付く

ドリンクメイトを使っているうちにあることに気が付きました。

私はよく缶でレモンチューハイを飲みます。

月間で10本以上飲んでます。夫婦合わせれば倍くらいかも?

缶のごみも結構出しています。

ペットボトル同様、洗うのも捨てるのも面倒です。

これをレモンサワーの素のもとに変えて、ドリンクメイトで生成した炭酸水で割れば、缶のごみも削減できるなと・・。

これがレモンサワー飲みすぎ問題の始まりでした。

好きな時に好きなだけレモンサワーを飲める

レモンサワーの素×ドリンクメイトを思いついてすぐアマゾンでレモンサワーの素を買いました。

翌日には届きました。

届いてすぐレモンサワーを作り、その手軽さに感動しました。

自分好みの濃さで、レモンサワーの素か炭酸ボンベが尽きるまでレモンサワーを作れます。

うれしくなって、飲んでいるといつの間にかレモンサワーの素が空になっていました。

何リットル飲んだんだ。。。。

この時、ドリンクメイト方式の恐ろしさに気が付きました。

いくらでも作れてしまう恐ろしさに!!

缶だと何本飲んだというのが明確ですが、ドリンクメイトは不明確ですね(笑)

レモンサワー飲みすぎ問題です。

飲みすぎてもごみは少ない

レモンサワーの素1本を空にするほど飲んでも、ごみは空き瓶1本だけでした。

エコ!!

こんな飲んだら、少なくとも空き缶何本も捨てることになってたはずですが、

空き瓶1本です。

環境によさげだし、ごみを捨てるための時間も削減できちゃいました。

ライフハックってやつかも?

業務用のレモンサワーの素がお得なので、今度はこれを買って炭酸水と割ります。

あと、Amazonで調べるとレモンサワーの素って色々と種類があるんですね。
男梅サワーの素もありました。お家で居酒屋できそうです。
こちらをクリックするとAmazonで”レモンサワーの素”を検索した結果が表示されます。


最後に

ドリンクメイトを買ったら、レモンサワー作り放題になってしまい、気が付けば瓶が空になるまで飲んでしまう、レモンサワー飲みすぎ問題が生じてしまいました。

しかし、これまで排出していたペットボトルごみと缶ごみがほぼゼロになりました。

レモンサワーとはうまく付き合っていかないと体的にまずいですが、制することができればよい相棒になりそうです。

ドリンクメイトはコストコで購入できるので、会員の方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?

価格は本体が8388円

ガスシリンダー2本セットが3798円です。

たまに本体は2000円引き、ガスシリンダーは500円引きのセールやってたりします。

amazonでも購入できます

ブログ村アイコンクリックしていただけますと励みになります↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました