今年のベストバイストックはeMAXIS●●●

投資全般

この記事は ななしさん(@_teeeeest )が主催する「投資ブロガーが2021年の買ってよかった金融商品を紹介する」企画です。
勇気を出して参加させていただきました!!!

↓企画の詳細はこちらの画像をクリック↓

昨日のパーサモウニアスさん( @parsimonious_16 )に続き、ベストバイストックを報告します!!

パーサモウニアス さんの2021年のベストバイストックはこちら

ベストバイ(ラストバイ)ストックはBDC銘柄ということで、
私としても大型株以外の企業も応援したく投資活動をしている側面があるので
おこがましいですが親近感がわきました。

て、パーサモウニアスさん日本経済新聞で紹介されているすごい方じゃないですか!!
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー): 日本経済新聞 (nikkei.com)

こんなすごい方の次とかめちゃくちゃ緊張しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

有名人でも何でもないので簡単にプロフィールを書きます。

●プロフィール
 ・年齢:28歳
 ・投資歴:1年ちょっと(2020年8月~)
 ・ブログ歴:10か月(2021年2月~)
 ・お絵描き歴:11か月(2021年1月~)
 ・PF:S&P500 50%
    3倍ETF 25%
    日本株 5%
    eMAXIS NEO 5%
    その他 20%


しげほ
しげほ

投資もブログもお絵描きもやっと初心者マークが外れるかな?って感じの人です‼

今年のベストバイストックはeMAXIS NEO バーチャルリアリティ

早速発表!
今年のベストバイストックはeMAXIS NEOバーチャルリアリティです!!!

しげほ
しげほ

(ごめんなさい、変なイラストを載せて。株と同様にイラスト1年生でもあります。。。)


イラストが冷や汗描いてるのは、正気かと思われてるんじゃないかと予想しているからです。

だって、今誰も話題にしてないし、存在感ないし。。。

でも、私的にはNo.1です!!

なぜeMAXIS NEOバーチャルリアリティを選んだのか

理由はこうです⇩

選定理由

1.投資1年生には最高の勉強教材だった

2.運用成績に夢がある

3.メタバース発展に超期待している

完全に私の感想です!

上記選定理由について語る前に、

まずはeMAXIS NEOシリーズの紹介をしますね。

eMAXIS NEOの紹介

存在すら知らない方もいるかもしれないので、簡単に紹介します‼

商品構成

eMAXIS NEOシリーズは下記11商品構成で設定されています。

●eMAXIS NEO 宇宙開発
●eMAXIS NEO ロボット
●eMAXIS NEO 遺伝子工学
●eMAXIS NEO バーチャルリアリティ
●eMAXIS NEO ナノテクノロジー
●eMAXIS NEO ドローン
●eMAXIS NEO 自動運転
●eMAXIS NEO フィンテック
●eMAXIS NEO ウェアラブル
●eMAXIS NEO クリーンテック (2021年5月発売)
●eMAXIS NEO 電気自動車 (2021年5月発売)

組み入れ銘柄は、それぞれ分野に関連する内容になっています。
詳細に知りたい方は公式サイト様をご覧ください!
三菱UFJ国際投信 投資のインフラに革新をプラス eMAXIS NEO

組入れ銘柄

各ファンドにつき、組入れ銘柄はおよそ20銘柄ずつです。

現在の構成上位10銘柄は下表の内容です。
※スマホに最適化しているので、その他デバイスから見ると表示が崩れているかもしれません。
ティッカーシンボルをクリックするとGoogle Finance様のページに飛びます。

中小型株がメインで、大型株がぽつぽつ含まれています。
中には、TSLAやMRNA、NVDA、UなどTwitterで良い意味で騒がれていた銘柄が含まれています。


年初来リターン

下表に2021年12月12日時点の年初来リターンを載せます。
※電気自動車とクリーンテックは2021年5月に設定されたため、運用期間の条件がだいぶ悪いです。

参考にeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の年初来リターンを載せました。

バーチャルリアリティだけはS&P500に勝る成績を残せましたが、他は負けてしまいました・・・。
3位くらいまではS&P500に勝ててると思ったのに残念;w;
遺伝子;w;

その代わりといってもあれですが、バーチャルリアリティはS&P500の倍以上のリターンが得られていますね!!

しかし、ちょっと問題が。。。
下図にeMAXIS NEO バーチャルリアリティの年初~2021年12月12日現在の基準価額を示します。

eMAXIS NEOバーチャルリアリティは年初に上げ切り、現在に至るまでレンジ相場でした。
eMAXIS NEOシリーズの他の分野もバーチャルリアリティと似たチャートになっています。

今となってはeMAXIS NEOシリーズの話題が上がることはなくなりましたが、年初の爆上げ期はTwitterを賑わせていました。
それはもう、誰もがポートフォリオに組み込んでるんじゃないかってくらい!

しかし、レンジ相場が続き、なかなか高値を更新できない状況が続いていましたので、
次第に手放す人が増えました。

そりゃそうですよね。eMAXIS NEOシリーズがレンジ期間中も各主要指数はアゲアゲでした。
S&P500なんてこんな感じです⇩

eMAXIS NEOバーチャルリアリティがレンジ相場に突入した2月以降も、調整を繰り返しつつも着実に伸びていることがわかります。

S&P500以外を見ても、例えばレバナスを筆頭とするレバレッジ商品は爆発的な成長を見せてくれました。
なので、eMAXIS NEOのようなボラリティの大きさを求めていた方々の乗り換え先は、レバナスが大多数だったのかなと思います。

テーマ型商品は流行り廃れが激しいと聞いていましたが、eMAXIS NEOシリーズも例外ではなかったようです。
一時はそんなこと微塵にも思わせないような素晴らしい成績を残していたので、寂しいです。

しげほ
しげほ

年初に皆でワイワイしてた感じが懐かしい。あの頃に戻りたい;w;

選定理由

投資1年生には最高の勉強教材だった

私は投資歴1年ちょっとです。eMAXIS NEOバーチャルリアリティに手を出したころなんてまだ投資歴3か月ほどでした。

あの頃は、VRやMRに関連する企業に投資したい思いが強かったですが、銘柄選びの知識はゼロでした。

そんな中、電車内の広告でeMAXIS NEOバーチャルリアリティを知り、勝手に銘柄選定してくれるなんて初心者にぴったり!と思い買い付け始めました。

結果、爆発的な基準価額上昇の恩恵を受けられたことと同時に、テーマ型投資信託の悪い側面も知ることができました。

しげほ
しげほ

悪い側面とはテーマ型投資の流行り廃れのことです;;

それに、米国株で益を出すのに中小型株の爆発的な株価上昇に頼らなくともよいことがわかりました。
私の中では、株で目に見えた益を出すには、まだ投資家から注目されていない銘柄に投資しなければならないという謎の常識がありました。しかし、Googleなんて12/12現在で年初来70%程ですし、これで十分すぎます。というか凄すぎます。常識がぶち壊れました。Googleのような巨大で誰もが知る企業は、おとなしい動きしかしないと思っていました。バカ。

また、私がeMAXIS NEOバーチャルリアリティに期待していた「VRやMRに関連する企業に投資したい」という思いは結局、GoogleやApple、Meta(旧Facebook)、Microsoftに投資していれば十分果たせることがわかりました。

もちろん、これから状況が一変する可能性もあります。eMAXIS NEOシリーズに投資することで得た経験値は、今後の投資方針に大きく貢献してくれることと思います。

運用成績に夢がある

購入した後にわかったことなのですが、設定来の運用実績がめちゃくちゃすごいんです!!

レバレッジ商品かよ!ってレベルのリターンなんです。

eMAXIS NEO バーチャルリアリティは2021年12月12日現在で設定来+301%です!!
つまり、設定された日に買ってガチホしていれば約4倍になっています!

設定されたのは2018年12月3日なので、およそ3年で+301%です。

100万買えば400万に、
1000万なら4000万になっていた。

無意味とわかりつつも、爆上げしてる商品見るとついついこう計算しちゃいます。

今後もこれまでと同じように上げ続けると夢見てしまいます。

特に、eMAXIS NEOバーチャルリアリティは今話題のメタバース関連企業が組み込まれていますから、期待してしまいます。

今後はどうなりますかね!
期待しすぎない程度に期待します!!

しげほ
しげほ

今後も応援の意味でホールドし続けます!!

メタバースの発展に超期待している

最近ニュースでも「メタバースとは?」とか特集組まれるようになりましたね。
私はメタバースという言葉を最近知りましたが、中身は私が求めていることそのものだったので、超期待しています!
そして、eMAXIS NEOバーチャルリアリティを通してメタバース銘柄に投資できていたことは私にとってとてもうれしいことです。

本当にメタバースが普及するのか論議されていますが、あのFacebookが社名をMetaに変更しメタバース企業として舵を切ったことから、なんだかとても期待できます。
普及するのには時間がかかるでしょうが、いずれ必ずその時が来ると思っています!!


人間が宇宙を作ってるみたいですごいスケールの話。
それもそのはず。メタバースは日本語で言うと超宇宙。宇宙を超えるという意味。
宇宙のバルチバースのように、複数の世界が生まれるのでしょうか。

夢を見すぎですが、メタバースの世界でなりたい姿になれたり、遠く離れた友達と生身であっているかのような感覚で遊べたり、好きな場所で仕事できたり、好きなポケモンと触れ合えたり、アイアンマンになれたり、猫になって街を散歩してみたり。。。

恥ずかしくなるくらい夢見ちゃってますが、いつか現実になるかもしれないので、そんな世界に貢献する企業に投資できていることがとてもうれしい。

S&P500にもメタバース関連企業は含まれているのでそれでいいじゃんと言われればそれまでですが、それら企業にのみ投資できるこの商品に投資することに私は価値を感じました。

投資の中で楽しさと幸福感をもたらしてくれたeMAXIS NEOバーチャルリアリティは間違いなく今年のベストバイストックです。

しげほ
しげほ

eMAXIS NEOバーチャルリアリティ これからも応援しています!!

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

私の独特な感想MAXで申し訳ございませんが、eMAXIS NEOバーチャルリアリティは間違いなく今年のベストバイストックでした!

万人におすすめできないし、コアにすべき商品ではないですが、ポートフォリオのアクセントとして買ってみてもいいのかなと思います。

ちなみにちょっとドヤると、今年eMAXIS NEOバーチャルリアリティに投資して得られたリターンはこんな感じです!

累計買付金額:44万円
損益:+18万円(+40%程)

累計買付金額少な!と思うかもしれませんが、それは他のeMAXIS NEOシリーズにも投資していますのでご了承ください・・・。

年始の爆上げ後に結構買い付けてしまったので、損益はだいぶ薄まってしまいました。
eMAXIS NEO バーチャルリアリティは年初来で80%程上げてるのに、私の運用が下手すぎてS&P500に何とか勝てたという結果;;

来年はうまく波に乗れるように頑張ります!

以上!!!

Twitterやってます。

明日はひよこ@兼業投資家(@chick_invest)さんです!

ひよこさんのブログはこちら
株主優待を真似したくなるくらい活用されています。
参考にさせていただいて優待面白い株買おうかな!!


企画に参加させていただくのは初めてですが、めちゃくちゃわくわくしますね!!

こんな素敵な企画を運営してくださっているななし@氷河期ブログの人(@_teeeeest)さんには大感謝です!

ななしさんのブログはこちら




Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました