米国個別株を購入するために円⇒ドルへ両替してみた

投資全般

投資を始めてみて、そろそろ米国個別株ETF
挑戦したいと思い始めた方もいらっしゃるんじゃないですか?

私は、投資信託eMAXIS slimやneoシリーズに投資しているうちに、
米国個別株への興味が増し、少額ですがデビューしてみました!

しかし、個別株を買うのには何をすべきなのかがわからず、
買いたい気持ちがあっても重い腰がなかなか上がりませんでした。。。

でも、やってみたらすごく簡単!
円をドルに両替して、株を購入するだけでした!

今回は株を買う前準備として、円⇒ドルに両替するための手順を共有します。

SBI証券で米国個別株を購入することを想定して手順共有しますね!


SBI証券×住信SBIネット銀行でお得にドル転

興味深々な人
興味深々な人

米国株って日本株のように円で買えないの?

シゲちゃん
シゲちゃん

買えるけど手数料が割高だよ!

米国株は日本円で買うこともできます。しかし、下記の通り
SBI証券ではドルに両替してからの購入がお得です!

円で購入 :25銭/1ドル
ドルで購入:4銭/1ドル

ドルで購入すれば、円で購入する1/4ほどの手数料で済みますね!
手数料は1ドルごとにかかるので、無視できないです。
ちなみに、手数料の内訳は下図の内容だと思ってます。

両替申し込みの部分を自分で行えば、手数料大幅カットできます!

今回紹介する手順は、自分で両替申し込みを行えるので、
申し込み手数料21銭が発生しない手順になります!

円⇒ドル両替手順


円⇒ドル両替を自分でして、手数料を抑えたいと思った方!
下記手順で両替できますのでご参考ください。

①住信SBIネット銀行にログインし、赤丸部分をクリック

②米ドル/円の「買付」をクリック

③青背景の部分を選択・入力して「確認する」ボタンを押す

④レートが表示されるので、10秒カウント以内に「確定する」を押す
 ここで、10秒過ぎたり、現在のレートに納得いかない場合は
「更新」を押せば、リセット・最新レートに更新されます。

以上

すごく簡単ですよね!?

これだけで21銭/1ドルの節約です!!
やるしかないですね!!

最後に

今回は住友SBIネット銀行を使った、円⇒ドルへの変換手数料の抑え方を共有しました!

本手順に従って円⇒ドルへ変換するだけで、1ドルあたり21銭の節約ができるので
やらない手はないですね!

変換したドルを使って、個別株を購入してみましょう!

本記事の内容でドルに両替した後は、SBI証券口座へ入金が必要になります。
下記記事に手順をまとめましたので参考にしてください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました