【メシウマ?】ポイントでビットコイン買ったら大暴落した話

投資全般

私は調子に乗ってました。

まだビットコインが200万円だったころ、現金で3万円分購入しました。

その後、あっという間に600万まで上昇し、まだまだ上がるかもと思ってしまいました。

しかし、すでに購入時から3倍以上に膨れ上がっていたので現金で買い増す勇気が出ず。。

そこで目を付けたのはポイントを使ったビットコイン投資でした。

これがジェットコースターへの入り口でした。

買う条件は整っていた

近年、株をポイントで買うポイント投資が注目を集めていますが、仮想通貨も買えるようになっています。よく知られているのは、楽天ウォレット経由で楽天ポイントを使った投資だと思います。

楽天ウォレット公式サイトから引用

余り知られていませんが、bitFlyerでもポイント投資ができまして、投資に使えるのは「ハピタスポイント」です。たまたま、ハピタス経由でクレカ作成などしていたため7万ポイント程持っていました。しかも、既にbitFlyerの口座開設済みです。条件は既に整ってしまっていました。このハピタスポイントを使って、ビットコインを買うしかないと思いました。

はじめはよかった


ハピタスポイントをビットコインに変換しました。

そのころ、ビットコインの価格は、テスラのイーロンマスクさんが上昇につながる発信をしていたため暴騰し、700万程まで達しました。私も爆益でした。ポイント投入して良かったと心の底から思いました。

あっという間に1000万に達するだろうなと楽観視していました。

大暴落

すぐに大暴落が起こりました。

暴騰のきっかけを作ったイーロンマスクさんが、ビットコインの電力消費問題に関して言及したことを引き金に、一時は300万代まで大暴落しました。私がポイント投資したビットコインは大打撃です。損益-50%程です。

本記事を執筆時点では440万円ほどまで回復していますが、依然として傷は癒えません。

買値に戻ってくれるのかどうか。。。

意外なこと

この暴落を経験して意外だなと思ったのは、ポイントを使って購入したものが暴落しても平常心でいられることです。今回は7万円分のビットコインをポイントで購入しましたが、これが頑張って働いて貯めた現金だったとしたら、悔しくてたまらなかったと思います。しかし、クレカ作成時のおまけで貰ったポイントでしたので、「まあいっか」と思えてしまいます。もしかすると、仮想通貨のような超リスク資産は、ポイントで買うのがベストなのかもしれません。

今回の暴落を経験して決めたこと

私はもう現金で仮想通貨の買い増しはしません。
頑張ってためたお金が溶けてなくなるのは悲しいですから。

その代わり、ポイントが貯まったら惜しみなく投入してみたいと思います。

もしもビットコインが本当に1億円になったとすれば、現在の価格(440万)から約23倍になりますから
1万ポイントが23万、7万ポイントが161万に化けますからね!

タダで手に入れたポイントでこんなにもわくわくできるので、ポイント投資×仮想通貨最高とまで思ってしまいます。



原資ポイントの貯め方

私は、こちらのサイトを参考にポイントを集めて投資しています。

http://fanblogs.jp/pointactive/

最後に

ビットコインの大暴落に巻き込まれましたが、原資がポイントだったことから平常心を保ち続けることができました。今後はもしかすると本当にビットコインが1億になるかもしれませんので、それまでガチホしようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました