【これが答え?】マッサージ器具を買いまくってたどり着いた答え

(カテゴリなし)

私は座り仕事なので、体中がこり固まってます。
そのため、これまでに様々なマッサージ器具や整体・マッサージ屋に挑戦してきました。

そのなかで、マッサージガン (例:マイトレックス リバイブ mt-by-rb20g)が答えとの結果を導き出しました。その答えを出すまでに挑戦した器具・手法を共有したいと思います。

created by Rinker
¥23,980 (2024/04/26 16:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

これまで購入したマッサージ器具

私はこれまでたくさんのマッサージ器具に散財してきました。

座り仕事で体中こり固まってるんです;w;

これまで購入してきたマッサージ器具をすごく簡単に紹介しますね。

ルルド ハンドケア ハンドリフレ  AX-HXL180

購入価格:10800円

初めて買ったマッサージ器具です。

雑貨屋さんでお試ししてみたらめちゃくちゃ気持ちよくて買ってしまいました。

エアが強めですっきりします。

マッサージ性能は最高です!物はとてもよいです!

しかし、今はめったに使ってません。

常設できる場所がないんです;;;

コンパクトサイズなのですが、マッサージに最適な場所は卓上であり、スペースを占有されるのは私にとって厳しかったです;w;

どこかに収納しといて、使うときだけ出せばよいとは思うのですが、超めんどくさがり屋の私には無理でした。マッサージをするための、「準備」という作業が大きな障壁に感じるのです。

マッサージ手順

①マッサージ器具を取り出す。
②マッサージ器具を電源に刺す。
③マッサージ器具を設置する場所を整える。
④マッサージ器具を設置する。
⑤マッサージ開始。
 マッサージ範囲:手のひら
⑥マッサージ器具を収納する。

ただ、私が購入した当初は電源が有線タイプしか無かったのですが、今はコードレスタイプがあるんですね。

コードレスタイプなら、ベットサイドに置いといて、寝る前に布団上で寝転がりながらマッサージできそう!けど、今の私にはマッサージガンがいるので購入不要かな!

created by Rinker
¥10,000 (2024/04/26 16:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

パナソニック 骨盤おしりリフレ EW-NA75-VP

購入価格:14000円

ヨドバシでお試しして即買いした骨盤リフレです。

これもエアマッサージャーです。

腰に巻き付けて、マッサージャーと腰の間にツボ押し用の器具を挿入し、電源オンでマッサージ開始です。普通に気持ち良いです。即買いするだけあります。

骨盤リフレとありますが、モモのマッサージもできます。

これで腰痛ともおさらばじゃん!と思ってました。

しかし、今はタンスの肥やしです・・・。

やっぱり「準備」が私にとって大きな障壁です。

マッサージ手順

 ①マッサージ器具を取り出す。
 ②マッサージ器具を電源に刺す。
③マッサージ器具を腰or腿に巻き付ける。
 ④ツボ押し用器具を挿入する。
 ⑤マッサージ開始。
  マッサージ範囲:腰or腿
⑥マッサージ器具を収納できる形に整える。
 ⑦マッサージ器具を収納する。

上記手順中でをつけた部分が特に大変です・・・。

腰に巻き付けるにも、効果的なマッサージ効果を得るには位置合わせが重要になります。
その位置合わせが面倒なんです・・・・。

加えて、マッサージ後の収納が大変です。

割と収納スペースとるので、なるべくコンパクトに収納するために形を整えなければなりません。
収納できる場所が潤沢にあれば良いのですが、多くの方はそうではないですよね。

面倒が多くて使わなくなってしまいました。

マッサージ中は天国なのですが・・・・・。

今はコードレスタイプが主流なんですね!コードレス化により、少しは使いやすくなってるかも!

パナソニック エアマッサージャー EW-RA96-P

購入価格:33500円

これは大失敗でした。

面倒の極みです!!!;w;

ただ、マッサージ開始しちゃえば気持ち良いです。

めんどくさがり屋の私にとって、やってられないってだけで物はよいです。

今はタンスの肥やしです・・・。

 マッサージ手順

 ①マッサージ器具を取り出す。
 ②マッサージ器具を電源に刺す。
③マッサージ器具を足&脛&腿に巻き付ける。
 ④マッサージ開始。
  マッサージ範囲:足&脛&腿
⑤マッサージ器具を収納できる形に整える。
 ⑥マッサージ器具を収納する。

足に巻き付けるのも面倒ですし、収納も面倒です。

収納は下の写真のようにコンパクトにできるのですが、この状態にするのすら面倒です。
私には合わなかった・・。

ポンプユニットが大きいのも気になる!構造上しょうがないのはわかりますが、邪魔!!

気持ちよさと引き換えにいろいろ残念な部分が多くて、これだけはお勧めできないです。
開発者さんごめんなさい・・・。

あまり使ってなくてきれいだし、ヤフオクで売ろうか検討中です。。。

Panasonic エアマッサージャー レッグリフレ ピンク EW-CRA99-P

ルルド エアソファ AX-KIL7000BR

購入価格:19800円(在庫処分セール価格)

これは気に入ってます。

めんどくさがり屋の私にも使い続けられる初めてのマッサージ器具です。
シートヒーター付きでのエアマッサージチェアです。

 マッサージ手順

 ①座る。
 ②電源入れる。
 ③マッサージ開始。
  マッサージ範囲:腰(骨盤)

以上

 

シンプル!!楽!収納しなくていい!しかもシートヒーターついてるから血行にもよさそう!!これは買って正解でした。

デザインも悪くなく、普通にソファとして使えます。

マッサージのエアも強めで効果ありです。

気を付けるべきところは、下記3点
①ヒーターの切り忘れ(マッサージが終わってもヒータは切れない)
②振動騒音があるので夜中は使えないこと
③生産終了品(後継品なし)

ヒーター切り忘れ防止のために、別でコンセントタイマーをつけてます。

created by Rinker
¥3,300 (2024/04/26 04:54:28時点 楽天市場調べ-詳細)

振動騒音に関して、私は残業で帰宅が23時ごろになるので、実質平日は使えないです。
そんなに大きな騒音ではないのですが、下の階や隣の部屋にどう聞こえているのかわからないので、
気になって使えないです。悔しい!!!せっかくいいものなのに!!!

その代わり、土日は使いまくりです。これに座りながらネットサーフィンしてます!

最高です!

最後の1点「生産終了品(後継品なし)」これはどうしようもないですね・・・。
いいものなのに、もう手に入れるのは難しい。。。

後継品なしですが、似たようなものとして
ルルド シャキッと エアマッサージシート _AX-HXL204(L-R-BD)
があります。


これは、既にお持ちの椅子に設置して使えるので、もしかすると上位互換かもしれませんね。
(まだ試したことないので何とも言えませんが)

エアマッサージシート AX-HXL204 ATEX

アルファックス スッキリング

購入価格:4000円?
いくらで買ったか忘れましたが、4000円位したような?今アマゾンで見ると2000円強ですね。

これもいまだに使ってるお気に入りです。

背中のS字カーブ部分にこれを挿入すると気持ちいい&姿勢改善かもです。

マッサージ手順
 ①設置する。
 ②マッサージ開始
  マッサージ範囲:主に腰・背中(工夫次第でどこでも)
 ③収納する。

楽ちん!
  
これの良いところは、裏表ひっくり返せばマッサージの強弱をつけられることです。

上図が表裏ひっくり返したものですが、形状が違って見えますよね?これが点と面の差になります。
片面は「点」でツボ押し、もう片面は「面」で押し込みできるようになっています。
値段のわりに高性能なので、買ってよかったものの1つです。
リバイブ マッサージガンがあれば不要かもしれませんが、併用する価値は十分にあります。

アルファックス スッキリング

Reodoeer フォームローラー(筋膜リリーサー)

購入価格:1500円?

買ってみましたが、なくてもいいかな?
部屋のモニュメントになってます。
Youtubeなどに使い方動画ありますが、私にはささりませんでした。

うまく使えばよいんでしょうね!マッサージガンがあればいらない印象です。

マッサージ手順
 ①設置する。
 ②マッサージ開始
  マッサージ範囲:工夫次第でどこでも
 ③収納する。

これもマッサージ手順は楽です。
電動じゃないってところがいいんですかね!!

Reodoeer フォームローラー 刺激MAX

リフレッシュポール カインズ

購入価格:1500円くらい?

これもなくてもいいかな?
ファームローラー(筋膜リリーサー)同様に、部屋のモニュメントになってます。
Youtubeなどで使い方動画ありますが、私には刺さりませんでした。

うまく使えばよいんでしょうね!マッサージガンがあればいらない印象です。

マッサージ手順
 ①設置する。
 ②マッサージ開始
  マッサージ範囲:工夫次第でどこでも
 ③収納する。

手順は楽です。

おそらくこれはマッサージというよりも整体・姿勢改善用途のものですね。


整体

費用:30分6000円ほど

プロの整体師さんにもお願いしていました。

マッサージ手順
 ①予約する
 ②お店に行く。
 ③マッサージ開始
  マッサージ範囲:どこでも
 ④帰る。

予約とお店までの行き来が面倒ですが、到着すれば楽ですね当たり前ですが!


ただ、やっぱり費用は掛かりますね。。。

気持ち良いし効果があるので毎月行きたくなります。

毎月どころか毎週行きたくなります。

けど、やっぱり6000円は高い!効果を考えれば安いかも知れませんが、金額を見ると決して安くはない!なるべく行く回数を減らして、自分で姿勢改善したほうが良いですよね!(それができたら苦労しないか)
なので私は整体に頼ることをやめました。

りらくる

費用:60分3600円

格安マッサージ(?)で有名なりらくるです。

割と満足しています。

やっぱり人の手のマッサージは格別ですね!!

マッサージ手順

 ①予約する
 ②お店に行く。
 ③マッサージ開始
  マッサージ範囲:どこでも
 ④帰る。

整体と同じく、予約とお店までの行き来が面倒ですが、到着すれば楽ですね当たり前ですが!

しかし、3600円は高いです。これも人件費とか考えると採算取れてるのか不安になる価格ですが、
払う立場になると高いです。この費用でおいしいもの食べたい。。なのでできるだけ通う回数を減らしたいですよね。とはいいつつ、マッサージガンを買うまで多い時で月に3回も行ってました!!
月1万近く払ってました!!欲には勝てませんでした!

マッサージガンを買ってからは、2か月に1度ほどで満足するようになりました。
マッサージガンのおかげで欲に勝てるようになった!

マッサージチェア(都度払い)

マッサージチェアのイラスト

費用:20分300円

これ以外といいかも?
購入はハードル高いので、お店に設置してある課金制のマッサージチェアを利用しています。

ショッピングセンターによくあるマッサージチェアも使ってみるとバカにならない。
意外と気持ちいい。

これに気が付いてからは、2か月に1度のりらくるすらやめられそうです。

週に一度300円でマッサージチェアでマッサージするのが趣味になりそうです。

それでも1か月4週間と考えて300×4=1200円、2か月で2400円なので、りらくるより安い!

まあ、これすら止めたいですが!

マッサージ手順
 ①お店に行く。
 ②マッサージ開始
  マッサージ範囲:マッサージチェアの性能による
 ③帰る。

予約の手間すら不要なのはうれしいですね!

マイトレックス リバイブ マッサージガン mt-by-rb20g

購入価格:21000円

これが私のマッサージ歴で導き出した答えです。

マッサージガンとの出会いは衝撃でした。

初めてマッサージガンを見たとき、どうせこれも微妙だろうと思い込みましたが、試用機ありましたし、ちょうど腰が気持ち悪かったので試してみたら、、

めっちゃ気持ちいい!しかもなぜか背筋が伸びる!!ずっとやってたい!

即買いでした!

試さないとこの気持ちよさはわからないと思います。

筋肉の膜がほどけていくのがわかります。
骨に固着した筋肉がはがれていくような感覚があります。

ストレッチをしながら、伸ばしている部分にマッサージガンを当てた時は格別です。

マッサージ後に体の可動域が2段階ほど増えてます。これは大げさではありません。

これの良いところは、アタッチメントが豊富に付属しているため、あてる部分により最適なヘッドにすることでより良い効果が出るところです。

下記写真が付属アタッチメントですが、例えば先端が二股のものを使えば、二の腕を効率的にマッサージできます。

こんなに付属品あると収納を考えなければならないところですが、本製品はケースが付属していて、本体も含めてすべて収納可能です。出張や旅行時にも簡単に持ち運べますね!

家庭でこんなにマッサージ効果があるものを販売しちゃってよいのでしょうか。。。

初めからこれを買えばよかった・・・・・・!

マッサージ手順

 ①手に取り電源入れる。
 ②マッサージ開始。
  マッサージ範囲:どこでも(ほんとの意味でどこでも)
 ③しまう(充電する)

めっちゃ楽すぎ!面倒なところが何もない!予約もいらないし、体勢を整えなくてもいい。コードレスなので、配線の問題もない!それでいて、マッサージ対象はどこでもOK!自分でマッサージできるので、きわどい部分もマッサージできちゃいます!

こういった器具は充電端子が特殊なのですが、これはTypeCケーブルで充電できます。
Androidスマホ利用者なら、充電ケーブル共有化できそうですね!

悪いところが見つからない!

ただ、一つデメリットがあります。。。

それは、マッサージ効果がありすぎて揉み返しが強いこと。

揉み返しは、好転反応とも呼ばれているそうで、これまでこり固まっていた部分が改善することによる違和感のようなものだそうです。

急激に改善しすぎるとこの揉み返しも大きく出るそうで、私はこれに数日悩まされました。

でも、他の器具では生じなかったこの問題にぶち当たるってことは、それだけ効果があることの証明ですね!
もちろん、制御して使えば揉み返しも出ません。

価格は21000円ほどで、決して安くはないですが、整体やマッサージ屋に通う必要がなくなると考えれば、余裕で元取れますね!

created by Rinker
¥23,980 (2024/04/26 16:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)

したくない計算をしてみる

これまでにマッサージ器具に支払ったお金(マッサージガンを除く)

 ルルド ハンドケア ハンドリフレ  AX-HXL180 10800円
 パナソニック 骨盤おしりリフレ EW-NA75-VP  14000円
 パナソニック エアマッサージャー EW-RA96-P  33500円
 ルルド エアソファ AX-KIL7000BR       19800円
 アルファックス スッキリング          4000円
 Reodoeer ファームローラー(筋膜リリーサー)   1500円
 リフレッシュポール カインズ          1500円
                    計    85100円


マッサージガンを買ってれば、この費用すべて節約できた自信あるな・・・。

加えて、りらくるへ通う回数を1か月3回⇒2か月1回に減らせたので、
1か月あたり10800円かかっていたところ、1800円で済みそうです。
9000円/月の節約です。

最後に

今回はマッサージガン激推しの内容で作成しましたが、他の製品も決して悪いものではありません。

すべては私の超めんどくさがり屋な性格が悪いんです。超めんどくさがりや目線で見ると、マッサージガンが最高な製品でした。

マッサージガンを買うことによって浮いたお金で米国株投資信託の積み立て金額も増やせました。

created by Rinker
¥23,980 (2024/04/26 16:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました