ロジクール MX KEYS mini 職場PCにソフトウェアインストール不要でつかえました  KX700GR

ガジェット
しげほ
しげほ

Logi Bolt USB レシーバーが有能!

Logicoolの無線接続の新規格が出ましたね

Logicoolの無線キーボードやマウスの接続と言えばUNIFYINGでしたが、

最近Logi boltと呼ばれる規格に移行が進んでいます。

セキュリティー面の接続安全性が向上された、オフィスワーカーに向けたアップデートだそうです。

しかし、商品購入者のレビューを見てみると、専用ソフトをインストールしないと職場PCで使えなかったと記載が気になりました。

私の職場も個人持ち機器を職場PCに接続するための、ソフトウェアのインストールは不可なので、
使えなかったら困るなと。

でも、本当か?と思い購入して試してみました。

ロジクール MX KEYS miniで試す

Logi boltに対応した機器は、私が購入しようとした時点で一般向けだとロジクール MX KEYS miniしかなかったので、

本キーボードで試しました。

コンパクトだし、バッテリーはType Cで充電できるのでスマホとケーブル共有できるし、打ちやすいし

コンパクトキーボードの決定版といった感じのキーボードです。
ワンタッチで3デバイスまで接続切り替えできるのも、1人で複数デバイスを持つのが当たり前な時代にマッチしています!

ちなみに、Logi boltのUSBレシーバーは別売りです。 UNIFYING規格の機器であればレシーバーも
大体付属していたのですが残念。

まあでも、Logi製品を買うたびにレシーバーが増えるのはエコじゃないので別売りのほうがいいのかな??
一般家庭で使用するのであればBluetooth接続できるので、レシーバー不要な人もいますしね。

確かにソフトウェアインストールは必要だった

職場PCにレシーバーを接続するだけじゃあもちろん MX KEYS mini との接続はできませんでした。
別々に買ったUSBレシーバーと MX KEYS mini のペアリングはされているわけありませんから・・・。

とここで気が付きました。

商品レビューに書いてあった、ソフトウェアをインストールしないと使えませんでした。の意味に。

確かにUSBレシーバーMX KEYS mini のペアリングにソフトウェアのインストールが必要です。

このことを言っていたんだ。

でも、ペアリング作業さえを個人持ちのPCでしてしまえば、職場PCでも使えるようになること意味します。

早速個人持ちPCでペアリングしてみました。

ペアリングさえすれば以後ソフトウェア不要

個人持ちのPCでUSBレシーバーMX KEYS mini のペアリングをし、

職場PCにUSBレシーバーを刺したら問題なく接続できました!

これで一安心!

今後発売されるLogicool製品はLogi boltに統一されるでしょうから、それが職場で使えないとすると

機器の選択肢が大分狭くなりますからね・・・。

今後発売されるLogicool製品も問題なく職場で使えそうです。
※各会社により個人持ち機器に対する考え方は異なると思いますので、よく確認したうえで導入お願いします。

ちなみに細かな設定もLogiboltのUSBレシーバーが覚えてくれるようです。
なので、キーボードのファンクションキーを押したときの挙動(例えばF8を押したときに、F8として機能させるか、スクリーンショットとして機能させるか)

の初期設定を決められたりします。

今後発売されるlogi bolt対応マウスのオプションボタンの設定も同じように設定できるとすれば便利ですね。



しげほ
しげほ

便利ツールで仕事効率化して残業せずに早く帰りましょう!!!!


出典 Amazon公式サイト

キャンペーンサイトはこちら



Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました