2021年4月からdocomo5Gギガホプレミア開始しました!
条件にはまればとんでもない神プランに化けます。
こんな人にはまると思います。
・一人暮らしの学生
・単身赴任
・祖父母
私の家族は早速契約し、単身赴任の父は4928円でネット完全使い放題、学生の弟(固定回線ありの実家住み)は月1103円で30GB通信可能かつ通話無料な契約を実現しました!
2人の合わせても約6000円です。
もちろん通話もできるプランなので、通常のスマホ回線として利用できます。
場合によっては固定回線とスマホ回線を一本化できますね!
何がすごいプランなのか、どう使うのかを簡単に紹介します!!!
※本プランを契約するためには5G対応端末が必要です。
契約後は4G端末にSIMを差し替えて利用できます。
お得すぎるプランなので、契約条件を絞っているようです。
ちなみにiPhone12,13シリーズは5G端末です。
完全無制限×高品質回線
これが一番の強み!ドコモの高品質な回線が完全無制限で使えます!
これまで様々な事業者から容量無制限プランが展開されてきました。
しかし、どれもこれも重大な欠点を抱えていて使い物になりませんでした。
例えば電波強度が低すぎて安定しない、エリアが限定的すぎて使える場所が限られる、よく見ると3日間〇GB制限が定められているなどなど…。ただ、fujiwifiのように真の無制限プランがありましたが、こちらもSoftbankから回線を絞られてしまい、実質サービス終了です。
このような状況で、ついに大手キャリアのdocomoが真の無制限プランを提供開始してくれました!!
こちらも規約を見ると、短期間で大量通信すると制限する可能性があると記載されていますが、契約してから1か月間、固定回線と同レベルで使用しても全く制限かかりませんでした。
意識的にハードに使用(Youtubeや音楽配信サービスの垂れ流し、監視カメラのストリーミング、ブルーレイレコーダに録画したものを外で視聴など)しても制限かからなかったので、固定回線解約を本気で検討しています。
ちなみにauとソフトバンクは無制限をうたいつつも、時間帯制限していたり、上限があったりdocomoが頭いくつも抜けてます。
auとソフトバンクの参考画像を載せます。よく見てください。
docomoにはない制限が課せられています。
料金が安い!
単体契約だと税込み7315円なので高いです。
しかし、下記割引を適用すれば4378円まで落とせます。
1.家族割 最大1100円引き(550円引き/音声1回線)
2.ドコモ光セット割 1100円引き
3.dカードお支払い割 187円引き
4.U30ロング割 550円引き※31歳の誕生日まで ←2021年9月開始 さらに安くなりました!
すべて適用できれば、
マンションタイプの固定回線ほどの金額で使い放題のモバイル回線が手に入りますね!
ハードル高いと感じる方いるかもしれませんが、冒頭に書いた
・一人暮らしの学生
・単身赴任
・祖父母
の方々は条件満たしやすいかも知れません。
docomoの家族割や光セット割は離れて暮らしている家族にも適用できるんです。
実家の親名義のドコモ光と同一ファミリー割引グループに入れば、光セット割が適用されます。
実家を母艦とするイメージですね。
ファミリー割引は主回線とした回線の名義から見て3親等以内まで入れます。
単身赴任や一人暮らしの学生、祖父母でも、この方法で簡単に光セット割を
組めるので思ってるより敷居低いかもしれません。
実家の回線がドコモ光じゃない場合は家族と相談して乗り換え検討していいかもです。
家に「光コンセント」というものを引いていれば、回線乗り換えに工事不要ですので、
気軽に乗り換え可能です。
ドコモ光の申し込みは下記リンクから行えば、キャンペーンポイントが付与されます。
2021年9月25日時点では最大20000ptプレゼントキャンペーンをやってます。
家族割3回線以上で1100円割引は、ファミリー割引グループでカウントですので、条件満たしやすいと思います。しかも、ahamo契約分もカウントしてくれるのでなおさらです。
ahamoはこちらから契約できます↓
dカード支払い分は、年会費無料のdカードを支払先に設定するだけなので、条件満たしやすいと思います。
さらに、dカードゴールド(年会費11000円)を持っていれば、docomo回線とドコモ光各1回線ずつのみdポイントで10%還元(100P/1000円)してくれるのでお得です。
家族カード(年会費無料)を作れば、さらに1回線ずつ10%還元可能です。家族分まとめて還元でないことは注意です。
現実的なところで得するとすれば下記パターンですね。
dカードはこちらのサイトの方法を活用すればお得に作成できます。
dカードゴールド 11000円/年
dカードゴールド家族カード 0円/円
docomo回線1 4928円/月 ・・・ 400P還元
docomo回線2(家族カード紐づけ) 4928円/月 ・・・ 400P還元
ドコモ光 約5900円/月 ・・・ 500P還元
年間還元ポイント (400*2+500)*12=15600P
15600-11000=4600Pの黒字
テザリング無料
テザリング無料です!オプション契約も不要です!当たり前ですよね!
これまで大手キャリアでは、テザリングをオプション扱いして、料金設定していました。
利益のためとはいえ、ひどいですよね。
テザリング無料ですので、気兼ねなくPCやタブレット、ネットワーク機器を接続して使用できます。テザリングの通信容量も完全無制限なので安心です。
契約後に下記ルータにsim挿入し、専用クレードルを使えばLANケーブル接続できますので、本当に固定回線のように利用できます。(4G端末のため、5G電波拾いません)
5Gデータプラス
5Gギガホプレミア1回線につき5Gデータプラスを1回線契約できます。
本回線はデータ通信専用であり、主回線(5Gギガホプレミア)と容量を共有する子回線です。
ただし、通信容量が最大30GBと決まっています。
でも、1100円と考えれば十分すぎますよね。
これを家族用のデータ回線として使用すれば、めちゃくちゃお得な回線の出来上がりです!
例えば、デュアルSIMやeSIM対応端末に5Gデータプラス回線SIMと、
楽天アンリミテッド回線(1GBまで無料)をさし、通信はdocomo純血回線で、
通話は通話料無料の楽天回線で可能なお得回線が月々1103円で利用できます。
(3円はユニバーサルサービス料です。)
ちなみに家族間でSIMを共有してもよいことはdocomoに確認済みです。
契約の注意点として、データ回線なので5GデータプラスのSIMカードに音声契約はできません。
そのため、家族割にカウントされなく、本契約単体では通話できません。
また現状、5G回線は端末の購入を伴わないとドコモオンラインショップでは契約できませんので、SIMカード単体契約をするためにはドコモショップへ行かなければなりません。
よって、契約事務手数料3300円がかかります。
オンラインでは10000P還元などキャンペーンやってたりしますが、ドコモショップでは適用されません。
想定外だったこと
5Gの電波意外と飛んでる!!ふと電波見ると5G表記になっていることがよくあります。
つながったら奇跡レベルに考えていたのですが、想定よりも早く基地局を設置してくれているようで、超高速通信を体験できました!しかもdocomoなので本物の5G回線でしょう。他社では4G回線の帯域を転用した疑似5Gを積極的に展開していたりします。それは5Gのメリットの殆どをオミットされた内容です。docomoは疑似5Gに否定的(というかdocomo基地局仕様の都合ですが・・)なので、本物の5G回線につながっていると思ってます。
疑似5Gをやる意味って何だろう・・・。利用者にメリットがない。
注意点
本契約をするには最低1台5G対応端末が必要です。
5Gギガホプレミアの契約条件に「5G端末を利用している」とあるためです。
ただし、契約後は4G端末で使用して問題なしです。
あくまで契約時だけ5G端末が必要ってだけです。
超大容量通信をする方は、通信制限がかかる可能性があります。
特に、目安は発表されていないのですが、1日で突発的に数百GBダウンロードするといった使い方をすると、しばらく制限かかる可能があります。一般的な使い方であれば問題ありません。
最後に
私の家族は本プランのおかげで快適な通信環境を安く構築できました。
父(単身赴任) 5Gギガホプレミア 4928円/月 ネット完全使い放題
弟(実家) 5Gデータプラス+楽天 1103円/月 ネット30GB+通話し放題
合計 6031円
上記例の父(単身赴任)の部分をそのまま1人暮らしの学生にも使えると思います。楽天回線も併用すれば同額で通話し放題ですね。
以外と本記事で紹介した内容で契約できる方多いと思います。
家族の契約状況も確認してみてはいかがですか?
固定回線が対象じゃない方も、乗り換えキャンペーンなどありますので、この機会にドコモ光に変える価値あると思います。↓
コメント