iPad Pro 2021 の気になる点を無理やり探してみました

ガジェット

iPad Pro 2021年モデルがついに発売されましたので購入しました!

私が購入したのは、12.9inch 128GB スペースグレー WiFiモデルです!

噂の段階からずっと待ってたので、めちゃくちゃうれしい!

前評判通り、性能は文句なしで、気になるところがない。。。
こんな化け物スペックのタブレット端末をリリースするなんて、アップルが恐ろしくなってきます。。。

今回は、iPad Pro 2021年モデルの悪い部分を無理やり見つけ出したので、書き残してみたいと思います。

画面が明るすぎて疲れる

アップル公式サイトより引用

iPad Pro 2021年モデルの大きな特徴として、mini LEDがあげられます。※12.9inchモデルのみ

バックライトが10000個の小さなLEDにより構成されており、部分的に照らせるため、明暗くっきり表示できるすごいディスプレイです。

この10000個のLEDの光がまっすぐ目に向かってきているのか、なんだか疲れます。
大げさに言うと、スマホのLEDライトを直視しているような感覚です。

そもそも、この画面明るすぎます。

こんな真っ暗な部屋で画面をつけると

↑これ真っ黒な画像じゃなくて、照明を消した部屋です。暗所に強いカメラで撮影しましたが何も映らないレベルの暗さです。

iPad Pro 2021 12.9inchモデルの画面をつけるとこうなります。(笑)
黒い画像の部屋と同じ場所ですが、だいぶ明るくなりましたね!

明るすぎて照明として使えそう!!

この光が目にまっすぐ向かってきているのであれば、疲れるのは納得かも知れませんね。

特に、LEDの光は直進成分が強いのでなおさらです。
mini LED搭載の画面は、もしかすると疲れやすいかもしれないです。

それにしても、タブレットの画面でこれだけ明るく表示できるなんて、技術の進歩に驚きです。

Thunderbolt 3/USB4を生かしづらい

アップル公式サイトより引用

今回からThunderbolt 3/USB4にアップグレードされ、通信速度および帯域が大幅に増しましたが、私には生かしきれないです(笑)。

私の力不足でiPadに申し訳ないのですが、もうすこしiPad側にも頑張ってもらいたいところがあります。

外部モニター出力です。

映像出力する際、基本的にミラーリング表示しかできず、画面比率も固定です。

ウルトラワイド画面に表示するとこうなります。

画面の余白がもったいない泣

画面拡張と比率調整可能にしてほしいです。。。

これはiPad OSでどうにかできる課題だと思うので、アップル様お願いします。

mac OSと差別化のためにあえて対応していない説ありますが・・・。


画面分割が弱い

これはOSの問題ですが。。。
この化け物スペックかつ大画面で2分割しかできないのはもったいなさすぎます。
Androidなら無駄に沢山のアプリを分割表示して起動できるのに・・・。
何か制約があるのでしょうか?

それと、分割方向をいじれるようにしてほしいです!

例えば動画をなるべく大きく表示したいので、下図のように画面上下で分割できるようにしてほしい。
※雑なコラージュです。

大画面なのに、画面分割すると動画が小さくなってしまうのは本当にもったいない。

Windowsとのファイルやり取りがめんどくさい

これもOSの問題ですが。。

icloudやitunes、メールアプリを使わないとデータ移せないのはもったいない!

Windowsのエクスプローラーを用いてファイルやり取りできるようにしてほしいです。せめて画像や動画だけでも・・・。

最後に

iPad Pro 2021の気になる点を無理やり見つけ出しましたが、ほとんどは高性能すぎるが故の内容ですので、最強タブレットであることに変わりはありません。

アップル様にOSアップデートでソフトウェア面での機能向上をお願いしたいです。

(今のままでも最高ですが!

ブログ村アイコンクリックしていただけますと励みになります↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました