【注意】WordPressのパーマリンクを触ったらGoogle検索に引っ掛からなくなった

便利
しげほ
しげほ

良く調べてから操作すればよかったよ

やらかしました

WordPressの記事のURLのルール設定的な部分を軽い気持ちで変更したら、
ブログのトップページ以外404エラーになってしまいました。

それに伴い、Google検索にも引っ掛からなくなってしまいました。。。

もちろん、今まで検索トップ1~2位にまで上り詰めていた記事たちも漏れなく引っ掛からなくなりました。。

そんなぁああ

ということで、二度と同じ過ちをしないためにもメモを残しておきます。

WordPressのパーマリンクはむやみに触らない

私が何をしたかというと、下記画像の部分をいじりました。
「日付と投稿名」のルールで記事のURLが自動作成される内容から
「投稿名」に変更しました。

この時私は、本設定の適用範囲が今後書く「新規記事」のみと考えていました。
でも認識が違っていたようで。。。。

設定変更した数日後に心優しい方がTwitterで、ブログが404エラーになっていると教えてくださいました。

しげほ
しげほ

めっちゃ感謝です;;;


自分でも確認してみると、トップページ以外404エラーになっていた;;

そして、まさかと思い私のブログをGoogle検索しても、、、

一切引っ掛からない;;;

稼ぎ頭のページまでも。。。。

目の前がまっくらになった(ポケモン風

とりあえず、パーマリンクの設定を元に戻すことで、404エラーだけは解決できました。
Goolgle検索には引っかからないままです。

でも大丈夫だった

Google検索トップに張り付いていた記事たちは、長い時間かけて評価をされたページたちでした。

また一から評価されなおしかと思っていたのですが、

3日後くらいにはまた元の検索順位に戻っていました!!

しげほ
しげほ

めちゃくちゃ安心しました!

Google様がもともとの評価を覚えてくれていたのか何なのかわかりませんが

とにかくよかった。。。

安心です。

教訓

もう二度とパーマリンクは変更しません!


パーマリンクってブログ開設時に勝手に決まっていると思います。
おそらく「日付と投稿名」が初期設定だと思います。

設定を変更しなくても何にも問題ないですが、あとになってこだわりが出てくると
後悔するところだと思うので、開設時に要検討項目だと思いいます。

私は1年ほどブログ運営してみて、「投稿名」で設定するのが便利だと思いました。

ここは人によるところだとは思うのですが、複数記事をまとめるページを作るときに、あらかじめ未作成のページのURLを書きたいことがあります。

「投稿名」ならばあらかじめルールを決めやすいと思うので、未作成のページのURLを埋め込んでおきやすいと思います


しげほ
しげほ

この記事を見ている読者様もやらかしてしまったのかもしれませんが。。。
気を付けましょう!!



アマギフチャージはこちらのキャンペーンで⇩

出典 Amazon公式サイト

キャンペーンサイトはこちら



Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました