【実質半年無料?】Ymobileは品質・値段のバランス最強かもしれない

私は今までahamoを契約していましたが、この度Ymobileに乗り換えました。

結果、月額料金を2970円⇒990円に抑えることができました!!

回線の品質と値段のバランスが国内最強かもしれないので共有したいと思います。

乗り換えの動機

これまで使用していたahamoの料金は通信容量20GBにしては安いです。

しかし、私の使用状況では20GBも使いませんでしたし、5分無料通話もそこまで活用しませんでした。
下記表にahamoとymobile(Sプラン)の比較をしますね。

※1 Softbank光とのセット割or家族割適用時の料金。家族割は2回線以降にしか適用されないので注意
※2 通信容量増量オプション適用後の容量(オプション料1年間無料)

我が家はSoftbank光を契約しているため、1契約で990円を実現できます。
つまり、ahamoのおよそ1/3の料金で回線契約できます。

通信容量が大幅減量し、通話料無料オプションがなくなってしまいますが
私には十分です。というかドンピシャです。

月5GBも通信できれば大満足です。

通話料金もコロナ前であれば居酒屋の予約時のやり取りなどで
重宝しましたが、今は自粛からね。。。。
友人とのやり取りでしか電話しなくなり、
Line電話で間に合いますから、通話料無料オプションは必須項目ではなくなりました。


何気におまけのYahoo!プレミアム無料がおいしです。
私はヤフオクで不用品をよく処分するのと、Yahoo!ショッピングで買い物をよくするので
Yahoo!プレミアムに入っていると還元が大きいです。
そんなYahoo!プレミアムのオプション料金は本来508円/月ですが、Ymobile契約者はこれが無料になります。


ちなみにYmobileを契約する前にLINEMOも検討しました。

※3 無料期間は1年間のみ

LINEMOはミニプランを契約する前提で比較しました。

LINEMOの値段は文句なしですね。990円で3GB使えて、通話も1年間限定とはいえ10分無料/回ですから。
さらにLINEギガフリーなので、LINE関連の殆どで発生する通信容量はノーカウントです。
ただ、3GBだと我慢しながら使わないと不足するんですよね・・・。

かといってLINEMOのワンランク上の20GBプランはahamoと同等の料金ですから、乗り換えする意味なしです。

各社あえて5GBプランを外してきているんですよね・・・。

皆が求めている容量なのに出さないのは、無駄に大容量プランを契約させて客単価を上げなきゃ
やっていけないんでしょうね。当たり前でしょうが。

そんな中、Ymobileは1年間という期限付きですがオプション料無料で5GB使えます。神!
1年経過後もオプション料金550円ですので、基本料金との合計1540円で契約維持できるので
ありじゃないかと思います。

よって、私はYmobileに乗り換えることにしました。



契約特典を活用すれば実質無料期間を作れる?


月々990円で回線維持できるYmobileですが、契約時に特典がもらえます。

私の場合は、ahamo⇒Ymobile乗り換え時にスマートフォンを1円で購入する権利を貰いました。
購入したのは下図のRedmi 9Tという機種です。

出典 Ymobileオンラインショップ

通常価格は21960円と表示されています。ただし、これは定価ですので、実際に私が購入した時期の相場を価格.comで見ると
15000円ほどでした。なので、15000円引きの特典として考えます。

ちなみにYmobileオンラインストアは事務手数料無料+送料無料なので、契約にかかる費用は「1円」です。

出典 Ymobileオンラインショップ


場合によって、乗り換え前の携帯会社から契約解約料金やMNP転出手数料を請求される可能性ありますので、
そこは要確認ですが、ahamoの場合は解約・MNP転出手数料ともに無料なので、今回の乗り換えにかかった費用は
まぎれもなく「1円」です。

15000円の機種を1円で購入できたので、14999円得したことになります。
これを月額料金で割ると
14999/990=約15か月分の割引を貰えることになります。

考えようによっては、実質15か月無料でYmobileを利用できることになりますね!!

ちなみにRedmi 9Tという機種はロースペック寄りの機種です。


iPhone最新機種などと比較すると大きく劣る機種です。
ただ、最近のロースペックの機種は普通に使えます。
ハイスペックスマホとの違いは、画面のきれいさやカメラの性能、
スピーカーの音質、本体の質感、動作の軽快さが主です。

Lineや通話、ネットサーフィンなどは全く問題なく動作します。
カメラも画質が悪いわけでなく、ハイスぺ機種よりもちょっと劣る程度です。

むしろ勝っている部分もあります。例えばバッテリー容量が脅威の6000mAhです。

最新の超ハイスペックモデルの「Galaxy S21 Ultra 5G」ですら5000mAhですので
その容量の大きさがわかりますよね。

これは何に向いてるかというと、モバイルルーター(テザリング)として使うことです。
モバイルルーター(テザリング)は性質上電池を多く消費しますが、Redmi 9Tの電池容量であればかなり長い間持ちます。

別の記事で紹介していますが、docomo5Gギガホプレミアのsimを刺して
固定回線代替用の機種として使うのにめちゃくちゃ適していると思っています。





なので、Ymobileの契約は別で用意した端末or今まで使ってた端末にSIMを挿入して、
Redmi 9Tは別用途に使うのがありかなと思います。

気に入らなければヤフオクやメルカリで売ってしまいましょう。
Yahoo!プレミアム会員無料特典を活用すれば手数料割引で出品できますので
ちょうどいいかも?
ちょっと触った程度の新古品であれば、ちゃんとその点を明記して売れば
新品より若干安い程度の値段で売却できます。

私が見た時では、ヤフオクで大体12000円ほどで取引されていました。
手数料や送料考えても10000円強の手取りになります。
10000円/990円=約10か月無料計算になります。

無料と言えば楽天モバイルですが、Ymobileもなかなかすごいかも。。。

まとめ

ahamo⇒Ymobileに乗り換え、月額料金を1/3に抑えることに成功しました。
しかも、契約時の特典を考慮すると、実質15か月無料で利用できることになります。

めちゃくちゃお得だと思いますので、ぜひ検討してみてください。
公式サイトのリンクはこちらです。



Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました