【生活変わるレベル】Youtube Musicに私の音楽の聴き方が古いことを気づかされた

ガジェット
しげほ
しげほ

Youtube Musicの存在に気が付いてから耳が忙しい!

Youtube Musicってあまり聞き馴染みないかも知れませんが、
Youtube Premiumを契約すると、同時にYoutube Musicも利用できるようになります。

もちろん知ってる人は知っていると思うのですが、Youtube Premiumって動画をバックグラウンド再生や
広告レスで視聴したいがために契約する人が大多数だと思います。私がそう思い込んでるだけかもしれませんが。。。

(少なくとも私はそうです。)

ですが、何かの拍子で「そういえば音楽サブスクも使えるんだっけ?」と思い出し、使ってみたらナニコレ便利!

それと同時に、私の音楽の聴き方って古かったんだなと気づかされました。。。

曲と言えばCDを取り込んで入手するもの

私の曲の入手方法と言えば、TSUTAYAやGEOからCDをレンタルしてPCに取り込むことでした。

それから、各オーディオプレイヤーの中にデータを入れて、、、。
今思うとめんどくさいことしていましたが、それが当たり前だった。

近年では、Youtube(動画のほう)に公式MVが投稿されるので、
便利な世の中になったものだと思いながら聞いていました。
Youtube Premiumを契約すれば広告なしで再生できますしね!

ただ、さすがにYoutubeの「動画」ではこれまでの音楽再生をそっくり置き換えることはできなくて、

あくまで最新の曲を聴くときにCDレンタルするまでのつなぎとして利用していただけでした。

基本、音楽を聴くとしたら音楽プレーヤーアプリのほうが機能充実していますから、音声のみのデータが欲しいのです。

Youtube Musicのこと忘れてた!

Youtube Premiumを契約してから1年以上たった後、ふと思い出しました。

そういえばYoutube Musicってものがあったなと。

それでYoutube Musicアプリをインストールして利用してみると感動の嵐!

音楽を聴くのにyoutubeの動画で満足していたのがもったいなかった(笑)

これからは音楽の聴き方はサブスクだ!と確信し、同時に私の音楽の聴き方は遅れまくっていたことに気づかされました;w;

Youtube Musicの何が気に入ったか

何がすごいと思ったのか書きますね。

私のようにYoutube Premium契約しておきながらmusicを利用していないって方いるかもしれないので
気づきになればと思います。(そんな人いないか;w;)

曲検索してその場でダウンロードできる

Youtube Musicって音楽サブスクサービスの中でも曲収録数が最大級らしいです。
というか、測定不能らしいです。

というのは、Youtube(動画のほう)に投稿されている一般投稿者(未発売)の曲も収録しているからだとか。

確かに検索すると出てこないものは無いレベル。

昔小学校で歌った曲からドン・キホーテ♪曲や呼び込み君とかなんでも出てくる。

 

これら楽曲を即聞けますし、有料会員ならばダウンロードもできます。

もちろんダウンロードすればどこでも通信なしで聴けます。

ダウンロードした曲はYoutube Musicのプレイリスト機能でまとめられますし、シャッフル再生もできます。

他の人が作ったプレイリストを再生できる

これすごいですよね。

他の人が作ったプレイリストを再生できちゃいます。

他人のプレイリストはアプリのトップページでリコメンドされたりします。

何をもってリコメンドしてくるかというと、Googleが再生履歴の傾向を分析した結果です。
これは趣味ぴったしのものをリコメンドしてくれそうですよね。

実際に他人のプレイリストを再生すると、本当に趣味が合う人のものをリコメンドしてくれているんだなと感じます。

そのなかで、新しい曲との出会いが沢山あります。

スマート一時保存

名前はインパクトないですが、使ってみるととんでもなくやばい革命的機能です。

この機能は、音楽の趣味をGoogleが分析してくれた結果をもって、Wi-Fi接続時に曲をあらかじめダウンロードしておいてくれる機能です。

曲数は設定で選べて、多分本体のストレージが空いている限り何曲でも行けます。

私のスマホだと、本体空き容量約19GBで500曲ダウンロード設定が可能でした。


ダウンロードは、夜間Wi-Fi接続時に自動的に行われるようです。
モバイルネットワーク時はダウンロードされないので、通信容量制限にかからない安心設計ですね!

ダウンロード内容は毎日が変わるそうです。
好みの曲にたくさん出会えそうですね!

今の時代って音楽を選ぶ必要すらないんだと感動しました。

複数端末で聴ける

私は複数の端末を使ってます。
・Androidスマホ

・iPhone

・iPad

・Apple watch

・ノートパソコン

今まではCDから取り込んだデータを扱ってた関係で、データ移動がめんどくさくて;;;

母艦のノートパソコンと、持ち出し用のAndroidスマホ以外にはデータを入れていませんでした。

Youtube Musicを利用開始してからはすべての端末でデータ移行なしに使えるようになり快適になりました。

ちなみに、iPhoneでYoutube Musicを使うと、Apple watchでアプリの操作ができるので便利です。

スマホを取り出さなくていいのは良いですね。

ここまで快適になると、最近Sonyから発売されたLinkBudsが欲しくなる。


LinkBudsは外音を耳に直接届けられる構造になっています。
iPhoneとLinkBudsを接続し、アプリの操作をApplewatchですれば、街中でも音楽再生を快適にしながら周囲の音も聞き取れるので全部どりできるというかなんというか。

とにかく、RPGみたいに外出時にBGMが流れるような面白い状態になりますね。

楽しそう。

室内の再生環境も整えたい。

しげほ
しげほ

月額費用かかるけど一生使ってたい!



アマギフチャージはこちらのキャンペーンで⇩

出典 Amazon公式サイト

キャンペーンサイトはこちら



Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました