【ブロガー必須アイテム?】Google Pixel6 の文字起こし機能が神

ガジェット

Google Pixel6を買いました!

と言っても、家族用ですが!

設定を手伝いがてら、ちょっと触らせてもらったのですが、自動文字起こし機能の精度が高くて

ブログ作成補助ツールとしてめちゃくちゃ有能なんじゃないかと思いました。

文字起こしどんな感じ?

まずはこの動画を見てみてください!

「Pixel 6」文字起こし

動画の音声を高精度に文字起こししてくれていることがわかると思います!

実際に手元にあるPixel6でぼそぼそと喋ったものを文字起こしさせてみると、

ちゃんと認識してくれました!!

この機能を試した結果、ブログの文章作成に使えるんじゃないかとひらめきました!

ブログの作成時間の大半は文字打ちだと思います。

文字打ってる間って、手を離せないですし、何かを並行して行うとすれば

音楽を聴くくらいだと思います。

しかし、Pixel6の文字起こし機能を使えば、お皿洗いや洗濯物干してるとき、掃除中

場合によってはお風呂でぶつぶつ喋ってるだけで

文章が作成されていくのです。

まさにいつでもどこでもブログ書ける!しかも平行作業できる範囲が格段に広がるため、超時短!!
主婦ブロガーとかクリティカルヒットじゃないですか??

さすがGoogle様と思ったのは、雑音下でも高精度に文字起こし可能なこと。

音が大きいダイソンの掃除機をかけててもしっかり文字起こししてくれます!

どんな処理かけてるんでしょうか!

開封

そんなPixelを開封したので記念に写真を残しておきます。購入はGoogleStore公式からしました。

すごく丁寧に取り扱い注意表記が記載されてます。箱に対して表示か大きいので、爆弾が入ってるんじゃないかと思えちゃいました。

箱の中にはピクセル端末の箱と封筒が入ってました。

ツイッター見るとポテチが入ってたと報告がありましたが、私は発売後に購入したからか入ってませんでした。残念!楽しみにしてたのに!

封筒の中にはこんなものが入ってました。

有料サービスの広告とLINEMO優待、グーグルストア割引券、アンケートですね。

Googleストア割引券は嬉しいです!pixel6購入時に11000pt付与されたので、本割引券と併用して何か買おうと思います。残念なことにpixel本体の割引には使えないようなので、画面付きスマートスピーカー買おうかな!

LINEMO優待はスマホプラン(月2980円)契約時に2000pt特典上乗せされるようです。

pixelの箱おしゃれですね。グーグルのスマホ端末買うのは初めてなので新鮮です。

箱を開けると本体とご対面。デザイン賛否両論ありますが、私は結構好きです。

端末を取り出すと、付属品とご対面です。

typeC to Cケーブルと、typeC to A変換コネクタとsim取り出しピンが付属してます。

スマホ本体の画面側はこうなってました。

画面保護がプラでなく、紙でした。

これは盲点。

フィルムはまだ届いてなかったので、購入時の画面保護材の上から操作すれば良いと思ってたのですが、これじゃあできない…。一応操作はできるのですが、表示がとても見辛い。仕方なく保護材剥がしてフィルム無しで設定しました。先にフィルム届くスケジュール間で買っとけばよかった…。言い訳で、pixel6のアクセサリー類の種類が全然ないのです。前モデルまではマイナー機種扱いだったので、各メーカーも力を入れなかったでしょう。しかし、pixel6は結構売れてるようなので、次期モデルからはアクセサリ拡充願いたいです。

最後に

自分用のPixel6が欲しくなってしまった。。。

費用対効果が大きそうなので、導入するなら早くしておきたいですが

今使ってるスマホも元気いっぱいなので買い時が難しい!!


ブロガーでスマホ機種変更検討中の方には間違いなくお勧めできる機種なので、

是非検討してみてはいかがでしょうか?



Amazon プライムへの登録はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました